【ブログ】毎日更新は必要なの?【半年以上放置した結果も後悔】

  • ブログは毎日更新しないとPVが落ちてしまうの?
  • アドセンス合格に毎日更新は必要?

こんな疑問を解決します。

結論から書くと、毎日更新をしないことはPVにもアドセンス合格にも影響しません。

自分が運営している以下のブログは半年くらい更新をしていなかった時期がありました。

わさびーのクラロワブログ
クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

このブログの基本情報は以下の通りです。

・はてなブログ無料版
・PV: 現在は200/日
・ジャンルはゲーム関連

今回はそのときの経験をもとにPVやアドセンスの合格について、説明していきます。

毎日更新しなくてもPVは落ちない

まず、毎日更新をしなかったからといってPVが減ることはありません。

記事は質が良ければ見られる

理由は質の良い記事を書いていれば更新頻度が低くても上位表示されるからです。

Googleは「サイトのコンテンツが第一」を理念に掲げていて、そこでは更新の頻度について言及されていません。

実際に僕が初めて1日100PVを超えたときも、投稿頻度は週1くらいでした。

初心者は毎日更新が必要?

ただしブログを始めたばかりの方が書くことに慣れる目的で記事を毎日更新するのはありだと思います。

アフィラさんやガオさんなどトップブロガーの方も初期は記事を書きまくっていたみたいですし、マナブさんも3年以上ブログの毎日更新を続けていたそうです。

しかし毎日更新にとらわれすぎて「今日も更新できなかった…」となってしまうのは本末転倒です。

そのような方は投稿頻度よりも記事の質にこだわった方が良いと思います。

PVのために毎日更新をする必要はないが、書く習慣のための毎日更新はあり
トップブロガーで初期に毎日更新をしていた方は多い

半年間更新ゼロでもアドセンスに受かる

自分は2020年の3月にブログの更新をやめ10月にアドセンスの申請を出しました。

半年以上も触っていなかったため審査に通るか不安でしたが、1発で通っていました。

理由は安定したPVがあったからだと思います。

なぜ広告を貼らせてくれるのか

これはGoogle側がどんな記事に広告を貼りたいかを考えると分かりやすいです。

広告はいくらそれ自体が魅力的でも、見られなければ意味がありません。

そう考えるとGoogleは人に見られる見込みのあるブログに広告を貼りたいのです。

そのため仮に更新されていなかったとしても一定の人に見られていれば、Google側も広告を貼りたいと思ってくれるのだと思います。

PVがなければ定期更新でOK

とは言え初心者の方の中には1ヵ月で100PV以下の方も多いのではないでしょうか?

そんな方は週1くらいの定期更新でアドセンスには合格できます。

実際にこのブログもPVはほぼゼロの状態でしたが、週1のペースで書いてアドセンスに合格していました。

毎日更新をしないことがアドセンス審査でマイナスになることはない
PVが1日に100くらいあった自分は、半年くらい更新していなかったが1発で受かった

まとめ

今回の内容をまとめます。

  • 毎日更新をしなくてもPVは減らない
  • 毎日更新しなかったからと言って、アドセンスに落ちることはない

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました